Jlog

車、バイクの維持費を安く済ませたい!を叶えたい方のための超お得なブログ

【シルビアに乗りたい方必見!】シルビアS15の維持費をご紹介!

f:id:WeeklyTimes:20211017173709j:image

こんにちは!私は大学生の頃、日産シルビアs15を購入してから今でメンテナンスをしながら大事に6年間のっています。

 

最近、シルビアは海外人気などの影響を受けてとても値段が高騰していますね…いくらまで値段が上がるのでしょうか…

 

これからシルビアを買おうと思っている方向けに、1年にどれくらいの維持費が掛かるのか?などをお話ししていきます。

 

目次

 

 

1.自動車税

自動車税納付延滞金はいつから? 納めないとどうなる? コロナ特例措置は?? - 自動車情報誌「ベストカー」

自動車税は1年に1回、5月に45,600円の支払い書が届きます。

 

学生の頃この金額を払うのは厳しいかなと思いましたが、月割りにしたら月々3,800円です。

私は毎月4,000円を自動車税貯金を始め毎年の5月の出費がとても楽に感じました!

 

2.保険

自動車保険の必要性・中古車購入ガイド|中古車のガリバー

シルビア系の車は保険がとても高く、私の場合は月に12,000円程払っていました。年間にすると144,000円です。

 

保険料金内容等級によって変わってきますので、自分に合った保険を見つけてみて下さい。

 

↓こちらで自動車保険の見比べ・見積もりが一括できます!

 

 

3.燃費

軽自動車に軽油」だけじゃない…ベテラン店員が語るガソリンスタンドに来たヤバい客 | 文春オンライン

シルビアスポーツカーの中だったら、燃費がいい方で、街乗りでターボ車では1リッターで8〜9km ターボ無し車では11〜12kmくらいは走ってくれます。

 

ガソリン満タンで、約7,000円〜8,000円くらいです。私は私用でしか使っていませんでした。その為2週間に1回満タンにしていました。月に多く見積もって16,000円くらいです。

 

4.車検

車検を徹底比較!安さと安心、車検をどう選ぶ?|新車・中古車の【ネクステージ】

車検は2年に1回受けなければなりません。

私はメンテナンスを自分で行っていた為、毎回ユーザー車検車検を受けていました。金額は、込み込み68,000円程です。70,000円持って車検に行けばお釣りがくるくらいでした!

 

ユーザー車検は自分で車検を通す為、お店に車検を頼むより金額がとても抑えられます。

 

車検はディーラーの他にガソリンスタンド、整備工場でもお願いすることができますので、色々見比べてみて下さい。

 

 

5.メンテナンス

過走行車に必要なメンテナンスとは? | みんなの廃車情報ナビ

シルビアは最終形から計算しても、19年が経過しています。足回りのゴム製品消耗品は傷んでる場合が多いですし、オイルなどもまめに交換しなくてはいけません。

 

機械的にはとても良くできていて、私のシルビアはこれといって壊れた部品はありませんでした。その為、年間でのメンテナンス代は50,000円もかかっていないくらいです。

 

まとめ

画像ギャラリー】必見! 1999年1月発売当時のS15シルビアの貴重な写真をチェック! - 自動車情報誌「ベストカー」

シルビアは車検がない年で、45万円。車検がある年で50万円あれば維持は余裕でできてしまいます。学生であれば、アルバイトをしなければ維持は厳しそうですが、年間50万円ほどであれば維持は厳しくないのではないでしょうか?

 

私も、学生時代にシルビアを購入して維持そして改造はアルバイト代を使って賄っていました。好きな車に乗れば、維持も全くきつく感じず、いまだにシルビアライフをエンジョイしています!

 

最後に

画像ギャラリー】必見! 1999年1月発売当時のS15シルビアの貴重な写真をチェック! - 自動車情報誌「ベストカー」

シルビアs15 は価格高騰していますが、個体もどんどん減ってきています。

 

今シルビアの購入を考えている方は買えなくなる前に購入を前向きに検討してみてはいかがでしょうか?

私の感想は大好きな車に乗れるのであれば維持するのも頑張れてしまうものです!

 

自分の好きな車でドライブしたり仲間と集まって車を並べたりするのもとてもいい思いでになります。

 

是非、大好きな車に乗ってcar life を楽しんで下さいね!