Jlog

車、バイクの維持費を安く済ませたい!を叶えたい方のための超お得なブログ

【旧車バイク】旧車バイクは維持が大変?チェックポイント6選!!!

最近の車やバイクは電子制御が多くて、自分で操っている感覚が減ってきてしまいましたよね。しかし、昔の車・バイクと比べて安全性や機能面では各段にアップしています。

ですが、旧車は新車にはない魅力が詰まっていますよね!形やエンジン音、自分でメンテナンスをする楽しさが、旧車には沢山詰まっています。しかし、購入前の状態確認はしっかり行って下さい。私の乗るバイクは37年前のバイクで、昔からずっと乗りたかったバイクでした。そのバイクを目の前にしとても興奮してバイクの各部の状態確認を怠ってしまいました。その結果、現在タンクからの燃料漏れに苦しんでいます。皆さんは私の二の舞を踏まないよう、落ち着いてバイクの状態確認を行ってくださいね

 

今回はこれから旧車【バイク】を買うときに抑えておきたいポイントを6個紹介します。買ってから失敗しない為にも、しっかりチェックしていって下さいね!

 

1.ガソリンタンク内部を確認するべし!

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-20-2e/bikeshop_kaizs/folder/464744/82/14345982/img_0

 

旧車に一番多いいトラブルといっても過言ではないのが、ガソリンタンクの錆です。

 

ガソリンタンクが錆びている車両は、その錆が燃料ホースを伝い、キャブレターエンジンにまで流れてしまっている可能性がとても高いです。この場合当然バイクの調子は悪くなります。最悪な場合、キャブレター、エンジンのオーバーホールをしなくてはいけません。

この理由を踏まえ、ガソリンタンク内が錆でひどい場合は、購入するのをやめておいた方がいいでしょう。

 

2.オイルレベルゲージを確認するべし!

https://cdn.car-moby.jp/article/wp-content/uploads/2020/03/24190256/oil-level-gauge-02-1000x667.jpeg

オイルレベルゲージを抜き焦げ跡がないか確認して下さい。

オイルレベルゲージに焦げ跡がある場合、過去にエンジンが焼き付いたことがあるか、オイル量が少ないまま走り、焼き付き寸前になったことがある可能性があります。

バイクのエンジンは人間でいえば心臓です。一番大事な部分です。エンジンに問題があれば、いずれいきなり動かなくなることもあるかもしれません。調子の良いバイクを見つける為には要チェックです。

 

3.エンジン音を聞くべし!

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kuchikomi1107_TP_V.jpg

 

エンジン音の音を聞くことで、大体のエンジンの状態を把握することができます。カラカラ金属と金属が当たっているような音はしないか要チェックが必要です。お店に現車確認に行く前にYoutubeなどで、聞いておくと良いでしょう。

 

4.エンジンのかかり具合を確認するべし!

 

https://i.pinimg.com/originals/9b/8a/70/9b8a70c97870bbff09ba67cf65b4fefc.png

エンジンのかかり具合でわかることは、圧縮が落ちてきているかどうかの確認ができます。圧縮が落ちてきているエンジンは、パワーが出なかかったり最悪の場合、運転中にエンジンが動かなくなってしまいます。

エンジンのかかりが悪いバイクは、絶対に圧縮が落ちてきているとは限りませんが、可能性がありますので注意が必要になります。

 

5.排気ガス確認するべし!

ビジュアル検索クエリイメージ

エンジンの音を聞いた後は、絶対に排気ガスの匂いと白煙が出ていないか確認して下さい。

排気ガスがオイルの焼けたような匂いがする場合、白煙が出ている場合は、何らかのオイル障害をきたしている可能性があります。この様な症状は以前の所有者様のオイル管理があまり良くなかったのかもしれません。

オイルを燃やしながら走る、2ストロークエンジンではオイルの匂い、白煙は構造上問題ありませんので、ご安心ください。4ストロークエンジンのバイクの購入を考えている方は、現車確認をした際にチェックしてみてください。

 

6.キャブレターのメンテナンスをどこまでやっているか、確認するべし!

https://image.rakuten.co.jp/suntekstore/cabinet/510228_3/67005505_desc_img_1.jpg

キャブレターはエンジンに空気・ガソリンを送る量を調整している大切な部品です。

しかし、旧車のバイクですから何年もメンテナンスされていないことがあります。キャブレターがメンテナンスされていないと、アイドリングが不安定になったり、ガソリンが漏れたりしてしまいます。エンジン回りの特に危険で最悪の場合、車両火災になる繋がりうるので、しっかりしたメンテナンスが必要です。

そこでバイク購入前にお店の店員さんに「キャブレターのメンテナンスはどこまでやっていますか?」と聞いてみてください。詳しく教えてくれるはずです。

※バイクの中にも最近のバイクではキャブレターを使っていないFI(電子制御)で空気・ガソリンの混合を行っているバイクもあります。

 

まとめ

베트남 종단 바이크 투어 1 : 하노이-무이네-뚜이호아 | 월간모터바이크

いかがだったでしょうか。旧車のバイクはメンテナンスが不可欠です。信頼のあるバイク屋さんで買うのが一番いいでしょう。

今回お話しさせて頂いた、旧車を購入する際に気を付ける事6選!!!を参考に状態の良い大好きなバイクを是非見つけてください。