Jlog

車、バイクの維持費を安く済ませたい!を叶えたい方のための超お得なブログ

【超簡単】3000円でバイクのプラグ交換!?

皆さんこんにちは!

 

先日、久しぶりにXJRに乗ろうと思いエンジンをかけようと思ったら、セルは回るもののエンジンがかからない…。と焦っていた所、チョークを引いていない事に気づき、「ハッハッハ。おれとした事かチョークを引き忘れてら…」ともう一度セルを回してもエンジンがかからない。

 

セルが回るという事はバッテリー問題なし。キャブも今までアイドリング不調もなかったのでいきなりオーバーホールが必要になる訳がないと言うことはプラグかなと思い速攻NGK CR9EIXプラグを購入w

f:id:WeeklyTimes:20220109182844j:image

 

 

という事で、今回はXJRプラグ交換を解説していきたいと思います!

 

プラグ交換は難しそうにみえて、意外と簡単です。4気筒あるので、少し手間がかかりますが…w

 

 1.プラグ交換に必要なもの

 

プラグレンチ、プラグ。この2つのみです。

XJRの場合はタンクを外す事なくプラグ交換できてしまいます。整備性がとっても良いです!

 

プラグは、色々なメーカーさんから出ていますが今回、私が今回選んだのはNGK CR9EIXです。

適合表もありますので、是非参考にしてみて下さい。

 

https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/search/vehicle_type/

↑適合表はこちら!

 

 

2.プラグを外す

f:id:WeeklyTimes:20220109180931j:image

プラグコードを外し車載工具のプラグレンチでプラグを外す!(反時計回りですよ!)

 

ご存知の通り、4気筒ありますので4本外していきます。スペースが少し狭いので手が大きい方は怪我に気をつけて下さい。

 

3本目辺りからめんどくさくなってきますw

 

「あー…2気筒ならもう外し終わってるのに。」

 

「単気筒なら、プラグ交換自体終わってるなー」などなどw

 

根気強く頑張りましょう!

 

3.新プラグと旧プラグの見比べ

f:id:WeeklyTimes:20220109180447j:image

手が超汚いw申し訳ないです。

新旧プラグでメーカーは同じものの同じプラグではないので、見比べの参考にあまりならないかもしれませんが、旧プラグはすごい古そうですねw

 

プラグの先も平になってますので寿命です。

 

新しいプラグに交換する場合の締め付けは少し固くなってから40〜45度程回します※新品のプラグを入れる場合。

 

新しいプラグを逆の手順で戻し、作業終了!

 

エンジン始動してみると、セル1発でエンジンかかりました!やっぱりプラグは新品がいいですね。

 

まとめ

ソース画像を表示

最近エンジンのかかりが悪いなと思っている方や、セルは回るけどエンジンがかからない!何が原因かわからない方など、まずプラグを確認してみた下さい!

 

お店でプラグ交換を頼んだら1~2万円しないくらいかな?自分でやればプラグ代金のみですみます!

3000円くらいで買えるプラグもありますので、紹介した適合表と照らし合わせながらチェックしてみてくださいね!

 

是非お試しあれ!それでは!まったね〜!