Jlog

車、バイクの維持費を安く済ませたい!を叶えたい方のための超お得なブログ

【シルビアs15】 15万円の純正羽を切断!この世で1番カッコいいウィングはこれだ!

皆さん、こんにちは!とっても久しぶりのブログ更新になります笑

 

題名の通り今回は愛車のシルビアの整備録になります( ´∀` )

 

シルビアの車体の値上がりはまだまだ歯止めが効かないくらいにどんどんと値段が上がっていますよね。恐ろしい。

 

20年落ち以上のシルビアが500万円超えなんてものもあります。もう庶民の味方の車では無くなってしまいましたね…

 

車体どころか純正パーツもどんどん値上がりしています。純正ウィングなんて5、6年前は3,000円くらいで買えたのに今や150,000円…純正パーツを今のうちに集めておいた方がいいかもしれませんね

 

それはさておき、今回は私が過去に挑戦した、シルビアs15の純正ウィングの2本足化を紹介して行こうと思います!

 

f:id:WeeklyTimes:20221122115701p:image

↑This!

 

目次

 

 

1.純正ウィングの真ん中をぶった斬る!

 

f:id:WeeklyTimes:20221122120425j:image

 

高価な羽を切るのはとても勇気がいります。笑

純正の羽にはブレーキランプが付いていますので、フラットになるまでグラインダーで慣らしていきましょう!♪

粉塵が舞うのでしっかりマスクをしましょう笑吸ったら体に悪そう…笑

 

私が使ったグラインダーはこちら↓

 

2.補強を入れる

 

f:id:WeeklyTimes:20221122120635j:image

 

使っている写真汚くて申し訳ないです…笑

真ん中の足を切っていますので、やはり強度が心配ですので、L字ステーを3本入れてました。

 

3.発泡ウレタンを入れる

 

f:id:WeeklyTimes:20221122120746j:image

 

羽根に発泡ウレタンを入れると画像のようブクブク泡が噴き出してきます。数時間放置すると、発泡ウレタンが固まりますので、カッターで整形していきましょう!

 

↓こちらの発泡ウレタンが固まりやすくオススメです!※ホームセンターのでもOK

 

4.FRPを貼る

 

f:id:WeeklyTimes:20221122120948j:image

 

発泡ウレタンの整形が終わったら、必ずFRPを貼って下さい。

FRPを貼ったらローラーを使い空気を抜いてFRPに樹脂をしっかりと吸わせて下さい。

FRPを貼らずにパテ盛り作業に入ると、化学反応を起こし発泡ウレタンが溶けてしまいます。←私がやりました笑

FRPが固まったらこちらも羽に沿ってある程度、耐水ペーパーで削り整えましょう

 

私が使ったFRPはこちら!

ホームセンターに売っているFRPキットは小さく値段も高いので、こちらがオススメです♪

5.パテ盛り削り

f:id:WeeklyTimes:20221122121420j:image

※画像はイメージ

 

やはりFRPを貼って整えるだけではボコボコなのでパテ盛りは重要です。

難しいと思われがちのパテですが初心者でも簡単にうまく盛れるパテを紹介致します!

まずは厚づけ用で表面を慣らします。乾くとポツポツと巣穴がどうしてもできてしまうので、最後に仕上げようパテで綺麗整えましょう!

↓厚付けパテ

↓仕上げパテ

 

 

6.色を塗る

 

f:id:WeeklyTimes:20221122121717j:image

 

外が暗くなってしまい泣く泣く家の中で…

危険ですので、必ず外でやりましょう!

シルビア純正色の缶スプレーは既に製廃になっているので、特注で作って頂きました!Yahooオークションで売っているいるので是非確認してみて下さい。

 

7.クリアを吹く

 

f:id:WeeklyTimes:20221122121855j:image

 

クリアは、必ずウレタンクリア2液を使用して下さい、2液ですよ!耐油ですし何よりそこら辺の安いクリアとは輝きが違います。少し高いですが、綺麗に塗りたい方は、是非お試しあれ!

↓こちらから購入すれば明日には届きます♪

 

 

8.まとめ

 

f:id:WeeklyTimes:20221122122104p:image

 

いかがだったでしょうか!あまり人とは被らないシルビアに乗りたい方にはおすすめです!作業時間は丸一日かかってしまいますが、それ以上の達成感、愛着が湧くのではないでしょうか!

 

何か分からないことがあったら、気軽に連絡下さい(^^)なんでも教えちゃいます♪

 

Instagramのフォローもよろしくお願いします!→cp_siv