Jlog

車、バイクの維持費を安く済ませたい!を叶えたい方のための超お得なブログ

【レビュー】FODSPORTS インカム FX4 PROがやばすぎたw M1-S Proとの違いも徹底的に解説!

 

皆さんこんにちは!いつもJブログを見て頂きましてありがとうございます!

 

遂に!タンデム用のヘルメットを購入しました!(タンデムの予定は無い)タンデムの際どうせなら話なら運転を楽しみたいですよね!?

 

という事で今回は、中華製のFODSPORTS インカム FX4 PROを買ってみたので、レビューと前モデルのM1-S Proとのスペックの違いなとを話していこうと思います!

 

f:id:WeeklyTimes:20211205105051j:image

 

既に持っているインカムはデイトナDT-E1で同じインカムを買った方が絶対に相性良いはずですが、それでは面白く無いので買ってみました笑 DT-E1FX4 PROの相互性、ペアリング方法もご紹介致しますね!

 

まずは、開封

f:id:WeeklyTimes:20211205114917j:image

 

インカム本体、説明書、スピーカー、マイク2個(フルフェイス 用とジェットヘルメット用)、インカムを取り付ける用の部品2個。(クリップタイプと両面テープで取り付けるタイプ)

 

f:id:WeeklyTimes:20211205115318j:image

 

私はクリップタイプでヘルメットに取り付けました。ヘルメットを挟む部分にはゴムが使われている為、傷がつく事は無いと思われます。

 

f:id:WeeklyTimes:20211205120127j:image

 

こんな感じで、YAMAHA YF-1C Roll Bahnに取り付けてみました!

取り付けはとても簡単で誰でもできます笑

 

ここからはFX4 PROの気になる点をいくつかお話ししていこう思います!

 

 

1.音質

デイトナDT-E1との比較にはなりますが、FX4 PRO安っぽい音質です。説明が難しいですが、100均のゴムがないイヤホンの音質に似ている気がします笑 音が軽い感じ笑

 

実際にDT-E1と繋げてみましたが、通話は問題無く行えます。

 

2.バッテリーの持ち

購入後、3時間程Bluetoothを繋ぎツーリングに行きましたが充電はフルのままでしたので持ちはそこそこ期待できるのではないかなと思います。

 

3.操作性能

FX4 PROはボタンが大きく、とても押しやすい為、操作性能は抜群だと思います。ボタンを押すとカチッと押した感覚と共にスピーカーから音量が変わった音も鳴りますのでとても操作しやすいと思いました!

 

4.スマホとのペアリング

f:id:WeeklyTimes:20211206220100p:image

機能ボタン7秒間押すと、ガイダンスが流れてペアリングモードが始まります。その後、スマホBluetoothの一覧を見ると、〜〜FX4 PROというBluetoothが飛んでいますので選択してしてペアリング完了です!

 

5.FM機能

FX4 PROの1番の特徴のFM機能ですが、操作はとても簡単ボリュームボタンの+を長押しするだけで勝手にFMモードになります。

チャンネルを変える際はボリュームボタンの+ボタン又は−ボタンを押すだけで自動的に局を探してくれます!

ノイズも入らずとてもクリアにラジオを聞く事ができます!

 

6.FX4 PRO同士のペアリング方法

f:id:WeeklyTimes:20211206221154p:image

①の方はインターコムボタンを3秒間押し、ペアリングモードにする

②の方はインターコムボタンと+ボタンを2秒間押しペアリングモードにする。

自動検索されペアリング完了。

 

7.FX4 PROと他社インカムのペアリング方法

f:id:WeeklyTimes:20211206221154p:image

インターコムボタン音量ボタンと+ボタンを3秒間押すとペアリングモードに入ります。

 

デイトナ DT-E1との接続の場合〜

DT-E1のMボタンを長押しし、ペアリングモードにする。

 

5秒くらいで接続完了のガイダンスが流れます。

 

8.前モデルM1-S Proと比較

f:id:WeeklyTimes:20211206221845j:image

 

 

M1-S ProFX4 PROの大きな違いは最大接続数が違う事です。

M1-S Pro最大8人に対しFX4 PRO最大4人までとなっています。

そして最大通話距離ではM1-S Proでは2000mFX4 PROでは1000m。

バッテリーの容量も違いM1-S Proは900mAhFX4 PROは850mAhと若干違いがありインカムとしてのスペックで言えばM1-S Proの方が上といえるでしょう。

よく4人以上でツーリングに行くし、ラジオなんか聞かないぜ!って方にはM1-S Proがおすすめです♪

まとめ

f:id:WeeklyTimes:20211206224256j:image

如何だったでしょうか?

私的には値段も安くスマホに繋ぐこともできる!ラジオも聴ける!インカムとしても機能する!FX4 PRO!とてもおすすめです!